新着情報

南アルプス情報

2021年度 山小屋・ロッヂ利用のご案内 【6月20日現在】

 3月に発表させていただいております通り、当社では9軒の山小屋について2021年夏山登山期間の営業を休止させていただきます。なお、椹島ロッヂについては、事前予約制にて宿泊が可能です。

 たいへん申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、今夏の山小屋及びロッヂのご利用については、以下のご案内と注意事項をご確認ください。

 

【ご案内】

① 各山小屋・避難小屋とも、避難時に利用できるよう小屋の一部を開放しています(いずれも5~10人分程度のスペースです)。
  各小屋の開放状況やトイレ、水場などについてのご案内は こちら 。

② 水場やトイレは冬期閉鎖期間と同様になっておりますが、今夏は巡回を行う際にトイレを一部開放する予定です。
  ただし、期間に限りがありますのでご注意願います。

③ 幕営指定地は、いずれも使用可能です。

④ 静岡県のホームページ「2021年度夏山登山期間における南アルプス山小屋の対応」も併せてご覧ください。  

 

【ご注意】

① 畑薙第一ダム~椹島の宿泊者用送迎バスは運行しません。
  県道終点・沼平から椹島までは距離が約17kmあり、徒歩で約5時間かかります。

② 駐車場は、県道終点の沼平ゲート前、畑薙第一ダムの堰堤脇に駐車できますが台数は限られます。時期により混雑が見込まれます。 

③ 小屋のトイレは、閉鎖して利用できないところがあります。携帯トイレを持参して利用するなど、排せつ物等の持ち帰りにご協力ください。

④ 水場は、時期によって枯れる場合がありますので、あらかじめ最低限の水は準備するなどご注意願います。

⑤ 荒天後などに、登山道が荒れていて通行できない場合があります。

⑥ 遭難した場合、現地との連絡・通信がとりづらいことや救助隊の感染予防対策のために従来通りの救助対応ができない場合がありますのでご注意下さい。

 

< 前の記事 次の記事 >